ノンデタベテウタッテ飛んで、またノンデ。香港他アジア近辺でのキャメロンライフをご紹介していきたいと思ってます。


by dragonsommelier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夜な夜な三国首脳会談

とはいっても、単なる宅飲み。久しぶりに同期R蔵から電話だ。どうやらジャスコに買い物に来るらしいので、その帰りにせっかくだから家でご飯でも食べてかない?ということになった。

R蔵とは11年来の古いフル~イ付き合い。私の過去すべてを知っている大親友。もしなんかあったら(っていったいなにがあるんだ?)一番に彼女のお口をチャックだ。それと3日に1回は私の家に電話して生存を確認して下さいとお願いもしている。だって、彼もいない私、一人部屋で干からびてミイラにでもなってたらどうする。

「3x歳女性、独身。某香港系航空会社D社勤務客室乗務員。連絡がつかずおかしく思ったアパートの管理人が部屋を開け、死後1週間はたったと見られる腐乱死体をベッドの中で発見。」

なんてことになったらあまりにも可哀想ではないか。電話をお願いしている友人は他に2人ほどいるので、毎日誰かからは電話がかかってくる計算だ。

R蔵は今年1月23日に1歳年上の香港駐在員K氏と電撃結婚をした。2人が出会ったのは去年の3月末、2ヵ月後には彼からのプロポーズを受け、9月にはご両親に挨拶をしに日本へ行き、12月から同居を始め、今年1月に結婚した。出会ってから結婚まで1年も経っていない。結婚してからは、何度か殴り合い(?)の喧嘩もしたらしいが今は落ち着いているようだ。それはそうだろう。30年間環境の違う家庭で育ってきた大人2人が突然結婚して、生活リズムから食生活、その他もろもろすべてをすぐにスムーズ合わせていける方がおかしい。

もう一人の今夜の主役。某香港系航空会社C社客室乗務員ヤイコは私の倹約家な元彼から3年前に紹介され、同じビルの上と下に住んでいたこともあり急速に仲良くなった。今では彼女なしには香港では生きていけないと思うほどの大親友だ。彼女も昨年ソムリエ試験に合格。去年の今頃はまだカベルネソービニョンって赤?白?AOCってなんて意味?なんて聞いていた。その彼女も今は次の世代を担うC社のソムリエ候補生達にテイスティングを教えている。

d0005381_14465097.jpg

8時ごろから飲みが始まった。それぞれが赤ワイン一本を持参してきた。(今日はセラーの2段目は大丈夫そうだ。)メインはカルボナーラ。(これはほりけんにもレシピを送った簡単メニュー。)私達は本当によく飲むので実際問題メインなんかいらない。メインはワイン。R蔵なんて昔ジャックダニエルを一本一人で空けた女。しかもバーボンをコーラで割るのではなく、コーラをバーボンで割る。そして一度吐いてすっきりしてからまた入れなおすツワモノだ。ヤイコは私以上にワインを水のように飲み、泡盛も大好物だ。

d0005381_1447886.jpg

本日の話題は、私とヤイコの最近の恋愛事情とその展開。私達も早く電撃結婚した~い!そしてR蔵のように余裕でオンナの恋愛話に耳を傾け「子供をつくりたいなぁ~。」なんてワンステップ先の話をしてみたいなと思う。私の場合、子供の話よりまずは彼だろ!というところから始まる。ヤイコと今日の首脳会談で決定した事項がひとつある。

「お互いに彼氏ができたら、2人で『Le Petit Mouton de Mouton Rothschild』(Chateau Mouton-Rothschildのセカンドワイン)で乾杯しようね。」

今、ふっと思ったのだが、こういう話をオトコが聞いたらちょっと引く?

どうやらワインの味がわからない男と飲むよりは、味のわかる女友達と乾杯したいということらしい。でも、2人同時に彼氏をつくるのはかなりの技を要するように思う。それか、早くできた方が待たなければならない。どれくらい待つのか?あるいは待たせることになるのか?あ~神様~どうか。私達にMr. Right を同時にお与え下さいませ。

d0005381_14473521.jpg

オトコをつくるってほんと難しい。天からドバドバ降ってくるか、温泉のように地下からブクブク湧き上がってきたりしないものだろうか?

オンナ3国首脳会談は夜中2時ごろまで続いた・・・。
[PR]
by dragonsommelier | 2005-03-24 14:59 | マイフレンドについて