ノンデタベテウタッテ飛んで、またノンデ。香港他アジア近辺でのキャメロンライフをご紹介していきたいと思ってます。


by dragonsommelier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


私はサービスマナーや、人をおもてなしする時のサービスの心得など、
仕事柄教えているせいか・・・普段から、授業のネタ探しというか職業病なのか、
どこへ行っても、店員の接客態度やお店のサービスに自然と目がいってしまう。

今年は、ワインの他にも(最近は全然書いていないけど)、
サービスについても気づいた事をブログに書いていくことにしよう。

それでは、キャメロン講座 第一弾。 

「サービスの心得 その①」

某有名すし屋 「すしX」 にて ウィンクとランチ

キャメロン:「すごいここの北海道丼おいしかったよね~。」

ウィンク:「ほんとおいしかった。ランチセットに紅茶ってあるから、
そろそろレモンティーでも頼もうかな?」

ウィンク:「すみませーん。」とウェイトレスを呼び止める。

このウェイトレス。 ちなみに香港人。

ウィンク:「レモンティーお願いします。」

ウェイトレス:「レモンティーはありません。(きっぱり無表情)」

ウィンク:「じゃ、何があるの?」
ウェイトレス:「コーヒーと紅茶 です。」

ウィンク:「 ?。  じゃ、ミルクティーをお願いします。
でも、ミルクは別々で持ってきてもらえますか?自分で量を調節したいので。」

(こう言っておかないと香港では、前もって紅茶にミルクが混ざって出てきてしまう。)

ウェイトレス:「このお店では、最初からそのようにして紅茶は出してます。」

といい終えたかいわないかのタイミングで私達のテーブルを去る。

ウィンク:「・・・・・・。」

この会話は広東語で交わされたのだが、明らかにわかる。
目の前で何が起きたのか・・・雰囲気と言葉の調子でよくわかる。

さて、皆様。 このウェイトレスがとるべき行動と会話とはいったいなんだったんでしょう?

さて正解は?
[PR]
by dragonsommelier | 2007-01-29 15:50 | 仕事について

遅れましておめでとう!

皆様、(遅れまして)あけましておめでとうございます。

キャメロンのお正月は地元別府でキャメロンママと妹夫婦と一緒に
紅白を見ながら、のんびりと年越しをすることができました。

12月30日に日本へ帰ったのですが、今回はとってもキッツーい帰省となりました。

朝6時半に香港の家を出て、午後9時15分発の東京便へ乗り込み、

香港ー成田 午後2時半着 4時間 飛行機
成田ー羽田 午後4時到着 90分 バス
羽田ー大分間満席のため急遽福岡便へ変更
羽田ー福岡 午後6時半着 一時間待ち(全て満席)1時間50分 飛行機
福岡空港ー博多駅 移動 15分 電車
福岡ー別府 午後8時発 一時間待ち(全て満席)2時間 電車 ソニック
別府駅到着 午後10時

お家に到着したのは、なんと午後10時半。 香港のお家を出てからザーッと
16時間。ほんと疲れた。お正月の帰省はなんとも疲れる。


d0005381_15111114.jpg


今回は欲張って、
別府ー長崎(妹のお家)-福岡
(叔母ちゃんち)と3ヶ所をまわって
参りました。


d0005381_15115553.jpg


お正月はなんといってもおせち。
いいよね~日本のお正月って。
すっごい寒かったけど。


d0005381_15123221.jpg

いつのまにか、甥っ子しゅうたんも大きくなって、普通に会話ができるようになった。
「よってぃんとお風呂一緒に入るぅ~!」
「よってぃんと一緒に寝るぅ~!」
となんとも愛らしいことをおねだりするようになった。


d0005381_1513296.jpg



弟のけいたんもちょうど立てるようになって、(まだ一歩が踏み出せない。)私を見ると、「ウギャー!」と大声をあげて泣いていたのに、時折自分が食べてる、ぼうろを私の口に入れる程度に彼との距離も少しは縮まってきたような気がする。


d0005381_15133339.jpg
あっという間に2006年が終わり、
新しい2007年を迎えて・・・・。
今年のキャメロンの抱負は、昨年と変わらず(?)、

①あんまり頑張りすぎず、
②仕事はほどほど、
③恋愛もほどよく、
④ストレスフリーの1年を過ごす。

2007年、もっといい仕事ができるよう、もっと地に足がついた(!)恋愛を求めて、大らかに、のびのびと張り切ってぇ~参る所存でございます!



今年も皆様、キャメロン&「ドラソムの飲んだくれ日記」共々よろしくお願いします。
[PR]
by dragonsommelier | 2007-01-14 15:07