ノンデタベテウタッテ飛んで、またノンデ。香港他アジア近辺でのキャメロンライフをご紹介していきたいと思ってます。


by dragonsommelier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ファミリーについて( 34 )

            うれしくて、クリスマスまで待てなかった・・・。
               一度これやってみたかったの。

d0005381_20172348.jpg

            今年のクリスマスカードはこれでいこっ!
[PR]
by dragonsommelier | 2005-11-09 20:09 | ファミリーについて
                


                あなたの何回目の見送りでしょう

                   見送りはあなたの門出

               時間がとれる限り見送りたいのです

                   体も心も言葉も成長し

                晴れの門出に笑顔を見せるあなた

                 一人立ちを願い喜びちょっぴり

                寂しさをはらって安堵するのです

               手を振りながら小さくなって行くあなた

                  目標の山をめざし征服して

                    帰って来るでしょう

            何時まで私はあなたを見送ることができるのでしょう

               あなたよ 何時の日にか私の旅立ちを

                     見送ってください




この詩は、私が中学2年生、修学旅行に旅立った時に母が作ったもの。

いつまでも埠頭にたって、大声で私の名前を呼びながら手を振る母を見て、
思春期真っ只中の私は、「最後の別れでもあるまいし・・・。」と、なんだか
恥ずかしいと感じてしまった。

これまでたくさんの愛情をもらって、母にどれくらいの愛情を返してあげられただろう?

実家に帰ると時々、母は、彼女の「思い出の宝箱」の中からこんなものを持ち出してくる。

ほんと困ったものだ。

だから・・・泣かせないでよ。そんなことしなくてもまっすぐに育ってますってばぁ・・・。

たぶん・・・。
[PR]
by dragonsommelier | 2005-10-31 21:17 | ファミリーについて

ジャッキー・チェン★

                    「アッチョー!」
d0005381_21125262.jpg

                     「ふっ~」
d0005381_21134320.jpg

                      「はっ!」
d0005381_21145377.jpg

                   「こんなんでどうでちゅか?」
d0005381_21182011.jpg

上海灘の帽子とシャツ(ちなみにドラゴン)気に入ってくれた?
いきなり教えてもいないのにこのポーズですもん。
しゅうたんは、かなりのオチャラケキャラ・・・・とみた。
[PR]
by dragonsommelier | 2005-10-29 21:17 | ファミリーについて
2005年10月14日 午後7時40分 3286g 

こんなん産まれましたけど~!

d0005381_15544636.jpg



命名 大川 栄作

もといっ!

命名 高村 啓太朗


d0005381_15582367.jpg



生後15日目。
ちいちゃくって、
可愛い。


d0005381_1558345.jpg


しゅうたんもお兄ちゃんになっちゃった。もうすぐ2歳のお誕生日。

よってぃん完全におばちゃんだよな~。
[PR]
by dragonsommelier | 2005-10-29 16:04 | ファミリーについて

初デート♪

明日はみっちぃが仕事で北九州まで出張だ。約半日家を空ける。
ということは、必然的に私がしゅうたんのめんどうをみることになる。
こ・こ・こわい・・・・。でも、とーと(義理の弟)もいるし、救世主のバアバ(私の母)も
途中から来るらしいし大丈夫だろうと、就寝の床についた。

翌朝。

しゅ:「よってぃん。よってぃん。お~き~て~おき~て~♪」
キャ:「ん?んんん?今何時?」

朝7時半だ。しゅうたんはいつもの太鼓とバチをもって私を起こす。

キャ:「ちょっと、うるさくしちゃダメだって。やっさん(義理の弟、しゅうたんにとってはとーと【父】)が起きるから・・・。」

しゅうたんは朝からハイテンション。 なんだかな~。

しばらく小声で遊んでから、やっさんがいないことに気づく。
キャ:「あやっ?(みっちぃを駅まで送っていったんだろうな?)」

と思いきや、やっさんが帰宅。

キャ:「やっさん、お腹すいたやろ?ご飯の用意するね。」
や:「はい、すいません。」

やっさんとしゅうたんが遊んでいるそばで朝ご飯の仕度。

キャ:「できたよ~!」
や:「ありがとうございます。」

でもって、しゅうたんご機嫌だ。

d0005381_443583.jpg



①ごっはん♪ごっはん♪


d0005381_4432082.jpg



②ゲッ!まっず~!


d0005381_4433783.jpg




③うっそぉ~ん。


d0005381_4435413.jpg



④なんてな~!(爽やかな笑顔)


しゅうたんととーとが遊んでいるうちに救世主バアバのご登場!
助かった~!

バ:「キャメちゃん、しゅうたん連れて街まで出る?」
キャ:「そうよね~時間もたへんもんな~そうしよ。」

で、バアバ、しゅうたん、私とで街(別府)まで繰り出す。
別に目的はなし。

d0005381_446227.jpg


⑤なんかいいよな~!親子みたいで。


d0005381_13511670.jpg




⑥あっ!あれはっ!!


d0005381_1353258.jpg




⑦ジョエルさんと、ジューちゃん。
絵になる親子。別府の街で一際目立ってました。それにしてもジューちゃん、しゅうたんと違って彫りが深い。きゃわゆい♪


d0005381_13534773.jpg


⑧ばいば~い!今度あそぼーね。


d0005381_4462581.jpg


⑨子供服売り場って、
こういう遊び場もある。


d0005381_4464649.jpg


⑩おっしゃ~!すべってみて~!

この後、しゅうたんはオネムになったらしくバアバに担がれ帰途につくことになる。
それにしても、大変だったでしょ。バアバ。12キロのしゅうたんを担ぐなんて。
キャメロンはその時、荷物持ちだった。

帰ってくると、しゅうたんはおメメパッチリでとーととまた遊ぶ。
d0005381_447614.jpg
⑪ハイ!チーズ!
この後、キャメロンがオネムになってしまい、その間バアバがご飯の仕度。

み:「おねえちゃん、ご飯できたよ~!」
きゃ:「ふぇ~みっちぃ・・・やっと帰ってきたん?」


眠い目をこすりこすりご飯を皆で一緒に食べた。今日のメニューは、
餃子と鶏肉とピーマンの炒め物。プラスみっちぃが小倉で買ってきた
明太子。おいしっかったよん。

d0005381_4472718.jpg

⑪zzzzzzzz・・・・・。

まだまだ、ベビーシッターとしては半人前のキャメロン。これからももっともっと勉強させていただきます。



[PR]
by dragonsommelier | 2005-09-12 03:26 | ファミリーについて

エビカニビクス♪

台風も過ぎ去った7日の朝。みっちぃからのお誘い。
み:「お姉ちゃん。今日10時から育児サークルがあるけど、
   気分転換に一緒に行ってみる?」
キャ:「えっ!お姉ちゃんも?ね、ね、ね、眠い。(まだ寝ていたい・・・。)」

でも、しゅうたんが他の子達とどう遊んでいるのか見てみたい気もする。

キャ:「じゃ、お姉ちゃんも行く。」

育児サークルとは月に2回。一年間0歳児~2歳児くらいを対象にお母さんと一緒にお絵かきをしたり、ダンスをしたり、一緒にお弁当を食べたりといったプレ幼稚園のようなものらしい。

キャメロンも参加はしてみたものの、先生とお母様方のテンションについていけない。
「ああ~恥ずかしさを捨てろ~!キャメロン~!子供に戻るんだ~!」

先生:「それではみんなでぇ~エビカニビクスぅ~おどっちゃおうっか~♪」

      ルンルンルンルン♪ハイハイハイハイ♪(パチパチぱちぱち♪)

Music:「♪エビカニビクスでエビカニビクスで エビ!(エビになれキャメロン!) 
カニ!(カニになれキャメロン!しゅうたんが見てるぞ~!)エビカニエビカニ♪」


マツケンサンバの次はエビカニビクスをマスターしてしまった、
独身キャメロン。私がお母さんになる日はいったいいつ?

あ~それにしても疲れたな~。お母さんになるって体力勝負だわ。マジで。

追伸:キャメロン、マジで踊ってしまったためエビカニビクスの写真は
ございませんのであしからず。

d0005381_12504485.jpg

①次はしゅうたんの番だぞ~!よ~いドンっ!
d0005381_12515499.jpg

②早く!早く~!くぐって来ぉ~い!
d0005381_12522846.jpg

③ポーズだけはいつも決めるな~おまえ~。
d0005381_1253520.jpg

④「親亀の上に子亀を乗せて~♪」をやりたいらしい。
d0005381_12532974.jpg

⑤変な顔~!
d0005381_12535276.jpg

⑥オイオイっ!
[PR]
by dragonsommelier | 2005-09-08 13:15 | ファミリーについて

台風14号大直撃!

キャメロンただいま大分へ帰省中。

d0005381_12142677.jpg


昨日の朝、香港を発ち午後2時半に成田へ到着。
みっちぃから電話。

み:「お姉ちゃん~大丈夫かぇ~?今台風が九州に近づいちょって、
   九州離発着便は欠航がたくさんでちょんらしいでぇ~!」
キャ:「マジで・・・。とりあえず羽田に移動してみるわ。」

一時間後、羽田到着。電光掲示板の大分便のところを探してみた。

佐賀便・・・欠航。 長崎便・・・欠航。福岡・・・・搭乗手続き中。 宮崎・・・欠航。
大分便・・・大分便・・・・んっ?表示されてない?

ひょ~なんか嫌な予感。カウンターで聞いてみる。

キャ:「大分便のスタンバイをしたいのですが・・・。」
地:「大分便は欠航が決まりました。」
キャ:「えっ?」
(やっぱり・・・どうするか?あっ、ちょっと待てよ。他にもチケット持ってたよなぁ・・・。)

バックの中をゴソゴソ探してみたら、あったあった「東京ー福岡」のチケット。
ラッキー!キャメロンたまには頭のよいことするよなぁ・・・。

キャ:「あっすみません。福岡に変更して下さい。
    福岡行きの一番早い便でお願いします。」
地:「はい、福岡便ですね。出発は30分後の5時10分です。」

なんとか、福岡行きの搭乗券をもらいゲートへ行ってはみたものの、

「台風の影響のため、福岡空港に着陸できない場合は羽田に戻ることも
予想されますのであらかじめご了承下さい。」


とのアナウンス。 不安だなぁ・・・ほんとに今晩中に大分にたどり着けるのか?
福岡着陸寸前、滑走路も見えていた・・・けどかなりの横揺れ。風がかなり強いらしい。
ぐら~っと揺れたかと思ったら、ゴーっ!!っという音と共に急上昇。
マジかよ~!羽田に戻るなんてそんなバカな・・・。私の日頃の行いは・・・?
そんなに悪くないはずよ~!祈った。お願い着陸して!ゴーアラウンドで2度目のトライ!

1時間遅れで福岡空港に無事到着。そっからは走った走った。電車ソニックの出発まで
あと20分!福岡空港から地下鉄に乗り、博多駅へ。そこからグリーンの窓口でチケットを買って、階段をすっごい勢いで駆け上り、ソニックをキャッチ。これを逃すと次は一時間後。
どうしてもこれに乗りたかったのよ~。それから別府まで、約二時間電車に揺られ、
実家に着いたのは午後11時前。ほんとに疲れたよ~!

ただ今、9月6日(火)午前11時30分。九州台風14号大接近。暴風域中。
昼すぎには九州北部(ってことは大分も?)に上陸!するらしい。
ニュースを見たら、今朝東京から九州間の離発着便232便が欠航になったらしい。
よかったぁ~昨日のうちに大分に戻ってきてて・・・。みっちぃのアドバイス大正解♪

いや~それにしても前回は東京で地震を体験、今回は「カトリーナ」と同じくらいと
言われるでっかい台風の直撃。ラッキーかアンラッキーか?

今日は家に閉じこもり、しゅうたんのお相手をすることにしま~す!
[PR]
by dragonsommelier | 2005-09-06 12:00 | ファミリーについて

うちの家族をご紹介。

チーズの試験が終わって実家に里帰り。

今回はみっちぃの提案で、しゅうたんが最近とっても電車がお気に入りということで、
ちょっと福岡(小倉-枝光)のおばちゃんちまで小旅行に行って参りました。

d0005381_23514721.jpg


①私の故郷。別府駅。
ここからキャメロンの歴史は
始まった・・・・。


d0005381_2352349.jpg

②しゅうたんは電車が大好物。
どれにする?
なんでも言ってごらん?
おぉ~?
なにに乗りたいの~おまえ~♪


d0005381_23522553.jpg



③飛行機より綺麗。
全シート革張り。


大分・別府から電車で一時間半。あっという間におばちゃんちに着きました。
そこには従姉妹のわんこちゃん(姉)と、みほちゃん(妹)。
みほちゃんの子供ということはハイトコ(?)のこたろう君とももちゃんも来てくれてました。


d0005381_23524659.jpg


④子供ってすぐ仲良しに
なっちゃうんだね。


d0005381_2353014.jpg


⑤従姉妹のわんこちゃんと
みほちゃん。わんこちゃんと私
似てる?


d0005381_23531771.jpg



⑥キャメロン&みっちぃ♪


d0005381_23534753.jpg





⑦お蕎麦を食すおばあちゃん。
カワイ~!




そして、ひとみおばちゃんのおいしい手料理最高でしたぁ~!
いつもおばちゃんにはお料理のちょっとした裏ワザを教えてもらってます。

今回はちょっと奮発して、ドラゴンソムリエご推薦!ボルドーはメドックの5級
「Chateau Batailley」の1998年を持って行きました。

なんか香りがとっても複雑で芳醇。みんなに喜んでもらえて大満足でした。


d0005381_23542194.jpg



⑧おぉ~マブイじゃん♪
こっちむけっ!


d0005381_23561489.jpg







⑨バカかカバか?


今回も短い滞在でしたけど、とっても充実した3日間でした。
お別れの時はほんとつらい。キャメロンまたエネルギーを蓄え、
香港で「まんまってぃん~!」でまいります。

d0005381_2356557.jpg




⑩大分空港カウンターにて。


d0005381_23575127.jpg



⑪いやだ~!離れたくないっ!
もっとぉ~もっとぉ~わたしを~
ぎゅうっってぇ~抱きしめて~♪


d0005381_23581311.jpg



⑫キャメロンママご登場!
今度はいつ会えるかな?






別アングルでご覧になりたい方は「わんことさんぽ(芳醇ワイン)」をご参照あれ!

by 郷愁後ろ髪引かれ隊キャメロン
[PR]
by dragonsommelier | 2005-08-09 23:39 | ファミリーについて

キャメロンママ26歳☆

d0005381_1112115.jpg

じゃじゃ~ん!こんなんでてきましたけど~!
キャメロン2歳。キャメロンママ26歳。なんかこうみると妹みっちぃはママ似。
で、私はなんでこうも顔が小さい時からデカイ。
この丸い顔今でも丸い。

d0005381_11122454.jpg

小さい頃はダンボールとか押し入れを「基地」にして、
狭いトコに入って遊ぶのが好きでした。

それにしても写真がモノクロってところ、
年代が偲ばれる・・・・(!)
[PR]
by dragonsommelier | 2005-07-19 11:15 | ファミリーについて

まんまってぇ~ん♪

今日から有休が始まる。

チーズプロフェッショナル第一次試験を受けるため、
きっと仕事で時間なんてとれないだろうから、まとめて
一夜漬けならぬ一週間漬けでお勉強するためにいっそのこと
とってしまえ~っと無理やり頂いたお休み。

朝9時頃、妹みっちぃから電話。

み: 「お姉ちゃん、今日お休み?勉強どう?はかどってる?」
キャ: 「今からやるつもりやけど、どうしたん?」
み: 「ちょっと待ってな?」

電話を誰かに代わる。

?: 「あ・あ・あ・・・・          よ・よ・よってぃん    ・・・♪」
キャ: 「しゅ?しゅうたん?」
しゅ: 「あ・あ・あ・・・・・・・・    まんまってぇ~ん・・・・・♪」
キャ: 「えっ?なんて?」

しゅ: 「まんまってぇ~ん♪」

どうやら・・・しゅうたん、  「頑張ってぇ~♪」  と言ってくれてるらしい。

キャメロン、感動した。 1歳8ヶ月の甥ッ子しゅうたんが初めて覚えて
私に言ってくれた言葉。

「まんまってぇ~ん♪」

なんか受話器ごしにジーンとして、しゅうたんが目の前にいたらきっと
ぎゅううううって抱きしめてたな。  なんで子供ってこんなにも可愛いんだ?


しゅうたん、おばちゃまよってぃん 頑張ってるよん♪
明日は私から電話してみよっかな?

チーズプロフェッショナル 第一次試験まで あと6日


d0005381_3132753.jpg

[PR]
by dragonsommelier | 2005-07-18 03:04 | ファミリーについて