ノンデタベテウタッテ飛んで、またノンデ。香港他アジア近辺でのキャメロンライフをご紹介していきたいと思ってます。


by dragonsommelier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:グルメについて( 9 )

お口直しに・・・。


d0005381_2327113.jpg


              「制服に魅せられて。」    で、    もう   

              キャメロンには ウンザリ  だと いう方。

                     お口直しにいかが?  

       昨日、めったに飛ばないキャメロンが上海ステイに行って参りました。

                      そこで・・・・


d0005381_232743100.jpg



集合~!


                   そうです。  8時だよ!



                      では、なく。 



 「6時半ダヨ!   全員集合!    ドリフの新年会??  開催いたしマスタ。」


    メンバーは、竹さん、○ちょん、ワカナちゃん。 キャメロンの 4名。


d0005381_23291622.jpg




タイ料理屋で、6時半に集合。


d0005381_23294079.jpg


4人で、9品も平らげ・・・・・皆様にその後、連れて行って頂いたところは、


「SOUTH BEAUTY」




d0005381_23301198.jpg


某D航空会社がファーストクラス、ビジネスクラスにて機内食で、「FOOD JOINT PROMOTION」と称し、ココのお料理を出しているという、一度は行ってみたかったお店。




d0005381_23314248.jpg
ディナーではなく、飲みだけでしたが、洋館を改装してレストランとバーにした、とても素敵な落ち着くオトナな感じなお店。

一度行ってみて。  
いえ、絶対に行ってみな。

朝2時まで開いてるから・・・・・。

次の日、朝5時半起きのキャメロン・・・・
午前1時半までココにいました。


d0005381_2332741.jpg



皆様、夜遅くまでお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。


続きはココをクリック。



South Beauty, Shanghai 881 Club
No. 881, Yan An Middle Rd.,
Jing An District,
Shanghai
Tel:(86)21-6247-1581
Fax:(86)21-3222-0118
[PR]
by dragonsommelier | 2007-02-12 23:25 | グルメについて

KANIKANI。

4月2日(日) 午後6時30分。

やっと念願のカニ鍋ディナーが実現した。

TSTは沖縄料理で有名なENでカニ鍋を友人達7人で食す。

4人以上で一人230HKドル(3,450円)でカニ食べ放題。
プラス100HKドル(1,500円)で飲み放題。(ビール、泡盛、ソフトドリンク、
ジュース、ウーロン茶。)

もうこれ以上食べれないくらいに食べ、飲んじゃった。

でも、お会計がきて、初めて知ったこと。

泡盛を割るのに、シークワーサージュースを頼んだんだけど、
それが1ピッチャーといっても、とっても小さい100mlくらいの量で
30HKドル(450円)くらいとられてた。(これは盲点でした。)
タダだと思ってどんどん頼み、ワイン一本くらいの値段が請求されて
ちょっとショック。

ENでカニ鍋を頼んで、さらに100HKドルで飲み放題をリクエストした
場合、泡盛にシークワーサーは追加料金取られちゃうってこと・・・。
(次回はしっかり覚えとこ。)

酔ってたらわかんないんだろうなぁ・・・。

d0005381_2345318.jpg


カニ鍋の様子はコチラ⇒

古酒屋 えん
Kusu-ya EN
1/F., Golden Dragon Ctr., 38-40
Cameron Road, Tsimshatsui, Kowloon.
Hong Kong
Tel: (852)3428-2500
[PR]
by dragonsommelier | 2006-04-04 02:35 | グルメについて

★Le Parisien★ in IFC

香港にもこんな素敵なフレンチレストランがあったのね。

セントラルはIFCの中にある”Le Parisien"
世界の有名なレストラン50のうちの一つに選ばれたというレストランだそうです。
窓の外にはカオルーンサイドの夜景が一望できます。

今回は、香港人のJOEちゃんが私達をここへ招待してくれました。

d0005381_157229.jpg



店構えはこんな感じ。


d0005381_157583.jpg



イベリコ産生ハムとルッコラのサラダ


d0005381_1585936.jpg



ラム肉のソテー


d0005381_201595.jpg



牛の頬肉のカベルネソービニョンソース


d0005381_214453.jpg
MONKFISHのモレルソース

(これがそのMONKFISH↓)
d0005381_3125152.jpg


d0005381_224452.jpg
↑★おススメ★
初めて食べたお魚だったけど、
歯ごたえがちょっと変わっていて
すごく美味。

ワインはボルドー、St. Julienの。→
Connetable Talbot 2001
ボルドー4級 Chateau Talbot の
セカンドワイン。


d0005381_242448.jpg


印象としてはタンニンが強く、まだ若い。
あともう2,3年寝かすとよい感じ。
香りは複雑。スパイスとダークチョコ
のようなアロマ。


d0005381_291696.jpg


★Le Parisien★
Shop 2076. Level Two, IFC Mall,
Central, HK.
Tel:(852)2805-5293
ホームページはコチラ♪
[PR]
by dragonsommelier | 2006-01-16 02:14 | グルメについて

おせちっぽくしてみた。

d0005381_1436510.jpg

香港はキャメロン邸。

2006年が始まって早一週間。うちで新年会をしようということになった。

何を作るかな~お正月だし・・・。

お向かいのジャスコに買い物に行く。

レンコン・・・ナマコ・・・海老・・・昆布・・・鯛・・・お餅・・・。

キャ:「・・・・・。」

何にもない。な、な、なんで。

お正月が終わっちゃったから?

メニューを急遽変更。

①鯖の昆布巻き甘辛煮
②海老とうずらのたまごフライ
③鶏南蛮
④五目煮
⑤年越しそば

それ以外は・・・デキアイのもんですんません。

どう?それでもかなりお正月の雰囲気でてない?

d0005381_14362355.jpg

[PR]
by dragonsommelier | 2006-01-09 14:38 | グルメについて

偶然台北にて・・・。

12月20日(火) 台北 気温摂氏16度。

上海ステイが終わり今日は、上海⇒香港⇒台北と飛んで参りました。

ホテルにチェックインしたのは午後2時。

「昨日も夜遅くまで飲んでたからな~今日は寝るぞ。死ぬまで寝てやる!」

と思いきや・・・ホテルロビーのソファーに・・・・。

某C航空会社にお勤めのシニアパーサー【ビビアン】先輩がいるではないか!

彼女にはかれこれ4年ほどお会いしていなかった。

キャ:「ビビアンさんではないですか?」
ビ:「えっ!キャメロンさん?」
キャ&ビ:「お久しぶりですぅ~!」
ビ:「今晩の予定は?」
キャ:「全然あいてまっす♪」
ビ:「じゃ、行っとく?いいところがあるのよ~!」

ということで、行ってまいりました。
レトロな台北の居酒屋へ。
雰囲気もよい。肩肘張らずになごめる感じ。


d0005381_4242257.jpg



ビールがこんなお湯のみに
注がれるの。


d0005381_425534.jpg




海老チリ。卵と山芋のオムレツ。
ビーフとセロリのチンジャウロースー。


d0005381_4261745.jpg



レトロでしょ~?


d0005381_4264031.jpg

                      店構えはこんな感じ。


台北といっても桃園市にございます。


私達のステイしてるホテルよりタクシーで5分が魅力的。
漠油湯
桃園市三民路ニ段41号
営業時間:18:00~02:00まで 

ホテルの人も知ってる有名なとこらしいです。
[PR]
by dragonsommelier | 2005-12-24 04:31 | グルメについて

OKURA★CHIPS

                 これがまた・・・・かなりマズイ

d0005381_16405821.jpg

     ありえない。そのまま揚げるとは・・・。台湾は高雄の日系スーパーで購入。
[PR]
by dragonsommelier | 2005-11-08 16:39 | グルメについて

HabituでLunch♪

勉強ばかりだとストレスがたまる。

人に会っていないともちろん人恋しくなる。

ということで、今日はお昼から後輩のカオリンとクミコ・ナデシコちゃんと
HabituでLunch♪

このお店からは、目の前にフェリーターミナルが見え、香港サイドの夜景も
ちょこっとだけだけど見えるかな~?ピザがおいしいので(肝心の写真撮るの忘れた。)
ぜひぜひ皆も一度寄ってみて!

d0005381_19505450.jpg

              サーモンのマリネとルッコラのサラダ
d0005381_19511087.jpg

              モッツァレラとトマトとナスの前菜
d0005381_19512476.jpg

              グロイ? アサリのイカ墨パスタ。

Habitu Italian Restaurant
g/f, ocean terminal, tst kowloon (waterfront opposite star ferry)
reservations: 3101 0901
[PR]
by dragonsommelier | 2005-07-09 19:58 | グルメについて
d0005381_12593978.jpg先日、「あるある大辞典」だったか、「ためしてガッテン!」だったか、癌を予防する血をサラサラにする食材について話していた。

1位 玄米
2位 きのこ類
3位 海藻類

これを、毎日食べつづけると血がサラサラになり、一つ一つの細胞が活発化するのだそうだ。
そこで、今朝これを全部使った朝ご飯を作ってみました。

玄米しいたけご飯

材料: 玄米 1カップ、 白米 1カップ、 椎茸 6枚、 しめじ 半パック、昆布 1枚
     醤油 大さじ 2、 酒 大さじ 2、 みりん 大さじ 2、 ごま 少々

作り方:

1.玄米と白米をボールにいれてよく洗います。よく洗ったら水につけ、30分から1時間くらい水を吸わせます。(そうしないと玄米だから固くなっちゃいます。)

2.水をきって炊飯器の釜にお米をいれ、細く切った椎茸としめじを上に散らします。醤油、酒、みりんをいれよくまぜ、昆布(拭いて切り目を少しいれてね。)を一番上にのせ、水を2合の線より少し多めにいれます。

3.あとは簡単、スイッチをいれてできあがり。

玄米だとほんとお通じがよくなりますよ~!試してみてね。それではいっただっきま~す♪
[PR]
by dragonsommelier | 2005-03-31 10:43 | グルメについて
d0005381_16543836.jpg最近お友達になった堀ケンことK君から、SMSでなんかおいしいレシピ教えて下さいとメッセージが入った。男が料理か~そんなたいしたもん作れないだろうな~と思いいろいろ考えた末、気軽にできるレシピを5品ほど教えた。今日はその中のもっとも簡単なジャスコで見つけた不思議なお野菜(なんだかネバネバ系のモロヘイヤみたいな食感で身体によさそうな感じ。)を使って、チャカチャチャチャチャチャン♪チャカチャチャチャチャチャン♪おひたしを作ってみよう!

材料: 不思議な紫色のお野菜 1袋、 めんつゆ 大さじ 5(ある意味適当)、 
     砂糖 大さじ 1、 みりん 大さじ 2、 ごま 少々、 セサミオイル 少々

d0005381_1723769.jpg
作り方:
1. 大きなお鍋にたっぷり水を入れ、沸騰したら野菜を入れ3分程茹でます。

2.茹で上がったらざるにあげ、水で洗いよく絞ります。

3.つゆを作ります。ボールにめんつゆ、砂糖、みりん、セサミオイルをいれよく混ぜまます。

4.絞ったお野菜を、3.のボールにいれよくまぜ冷蔵庫に冷えるまで入れておく。あとは食べやすい大きさに切ってごまをふりかけてできあがり。

アドバイス:野菜を茹でた後、水で洗いますが、まだ少しあったかいな~くらいにつゆにつけこむと味がしみておいしいと思います。どうぞお試しあれ!
[PR]
by dragonsommelier | 2005-03-20 17:06 | グルメについて