ノンデタベテウタッテ飛んで、またノンデ。香港他アジア近辺でのキャメロンライフをご紹介していきたいと思ってます。


by dragonsommelier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

留学しようか・・・?


チーフとして飛び始めて、2週間。

ハタ と気づいた。

ビジネスクラスでサービスをしている時にはあまり必要性を感じなかったのだが、
ファーストクラスのお客様だと英語が全く通じないお客様がいる。

お金持ちの中国人のお客様。中国語だけしか話せない。

アイャー! 今までは、ビジネスマンのお客様が多くて、
なんとか英語と広東語で会話ができていたのに・・・。
ファーストクラスでチーフがお客様と会話できないっていうのは・・・なんだかなぁ・・・?

しかも、このお客様方、DM(ダイヤモンドクラス:ロイヤリティークラブメンバー)だったり、
VIP だったりする。

チーフはこのお客様に、一人一人ご挨拶まわりにいかなければいけないのだが、
会話ができないとなるとどうするか?

ニコッ と愛想でも振りまくか・・・・?  困ったなぁ・・・・。

で、ふと考えた。

そういえば、今年とれなかった有休が来年に持ちこされる。

まだ、20日ほど残ってる。

中国語留学しちゃうか?  短期留学。 全寮制もしくはホームステイして、
集中的に勉強したら、少しは仕事も楽になるんじゃないか?

天津に留学したという公美ちゃん、青島だったかな(?)に留学した香里ちゃん、
あるいは上海に住んでいるドリフの会メンバーの方々。春休みにでもできる短期留学・・・
いい情報ありませぬか?

キャメロン、次回は 中国語留学 ・・・?

はぁ・・・・考えてもみなかったなぁ・・・。

だって、私、この会社に13年もいるけど中国語でお客様と会話できるとしたら、

チェンワン ネィ フー シャマー ? (何をお飲みになりますか?」 しか、言えないんだもの。

ほんと、どうしたものか?

はぁ・・・ほんと  困った。  困ったもんだ・・・。
[PR]
by dragonsommelier | 2007-10-23 21:16 | 仕事について