ノンデタベテウタッテ飛んで、またノンデ。香港他アジア近辺でのキャメロンライフをご紹介していきたいと思ってます。


by dragonsommelier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バンコクの歩き方。


バンコクは、もう何十回も訪れているお気に入りの場所なのですが、
文化の違いから(?)怒ったり、泣いたり、ほんといろんな失敗をして参りました。
それで、これからバンコクを訪れるという皆様に、キャメロンと同じ悲しい目にあわないように、
ちょっとしたアドバイスをさせていただきたいと思います。


d0005381_16514053.jpg

一般 (General)

その①  昼間、街を出歩く時は、着飾ってはいけない。
⇒ 必ず スリ のターゲットとなる。
  (スラれたことはないけど、現地の方に注意されました。)

その②  お気に入りかつ色の浅めのバックを持ってはいけない。
⇒ かなり汗をかくので、必ずベトベトになり汚れて使えなくなる。

その③  タクシーよりも、できれば BTS (スカイトレイン)、あるいは地下鉄を利用すべし。
⇒ 交通渋滞にかならず巻き込まれ、観光客と分かると近い距離でも何倍もの値段       をふっかけられ、交渉に手間取り無駄な時間をとられてしまう。

その④  タクシーは乗ったら、必ずメーターを下げたかどうか確認すること。
⇒ 「忘れてた。」などと言われ、適当に「300バーツ!」等と(観光客はいくらかかる       距離なのかわからないので)請求されてしまう。

その⑤  レストランでビールなど頼む時はボトルなのか、缶なのか指定すること。
⇒ じゃないと、一人でも大瓶 (お値段の高い方が必ずでてくる。)がでてきて、
しかも詮が開いているので、飲みきれない。

その⑥  レストランでオススメを頼んだ時も必ず、お値段を聞くべし。
⇒ お店で一番高いメニューが出てきてお会計の時、もめることになる。

キャメロンのオススメの場所での注意

その① SIROCCO

シャンパンに注意。 
⇒ 眺めがサイコウなので、シャンパンで乾杯!といきたいところだが、
モエシャンドン グラス一杯に1400バーツ (4200円)は払えない。
シャンパン以外は、なぜか300~500バーツ平均。
     
お食事の場合は一週間前に予約。
⇒ いつも予約でいっぱい。

服装はスマートカジュアルまで。  
⇒ 特に男性の方は、サンダル、Tシャツ、ショートパンツ は X です。
お買い物袋も持込みできないので、ホテルに戻って置いてくるか、
地上階のレセプションのロッカーに預けて。

その②  BED SUPPER CLUB

外国人は身分証明書を見せなくてはいけない時もあるので、パスポートを携帯。
⇒ クレジットカードでは、ダメらしい。

その③  WEEKEND MARKET
⇒ 現金商売なので、たくさん買い物をしたい方は、たくさんの現金を!そして必ず値切ること。


それと、この10月から空港が新しくなり、ダウンタウンまでタクシーで40分(500バーツ)に
なりました。買い物をいっぱいしちゃうと思いますが、帰りに空港税を500バーツ払わなくては
いけないので(現金のみ)、ちゃんと残しておくことも忘れずにね。


今回のバンコクは3泊4日。 寿司職人、炎の鉄人つーたんと、最近お友達になったバズーカトークのお笑い芸人フーミン、そして日本からやってきた奈々子ちゃん、いとこのわんこちゃんとの
旅。  またまた、バンコクのおいしいトコお見せできるか・・・と思います。


乞うご期待あれ!
[PR]
by dragonsommelier | 2006-11-01 16:48