ノンデタベテウタッテ飛んで、またノンデ。香港他アジア近辺でのキャメロンライフをご紹介していきたいと思ってます。


by dragonsommelier
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美女(!)2人が行く上海2泊3日の旅。



d0005381_23501041.jpg
今回、私の上海2泊3日のフライトに友人N夫ちゃんが同行することになった。

というのも、N夫ちゃんの誕生日のお祝いをどうせなら、上海でしようじゃないか。

それがことの発端。

私の仕事は、

1日目  香港ー上海
2日目  上海ー香港ー上海
3日目  上海ー香港

という結構楽ちんなパターン。


d0005381_23503330.jpg
上海に午後2時頃つき、そこから小龍包で有名なお店に行こうとタクシーに乗り込んだ。

いつもの上海ステイは、上海の旅のプロフェッショナル「上海ハニー」に、案内してもらうことが多いので、今回中国語もろくに話せない私が、N夫ちゃんとタクシーに乗るなんてことは、まさに大冒険。

どこに連れていかれるのやら・・・ガイドブックを片手に・・・不安がつのる。

その20分後、予感的中。



私達の予想とは、まったく違ったある街に下ろされた。

キャ:「N夫ちゃん、ここどこ?」
   (上海お初のN夫ちゃんにわかるわけがないよな・・・。)

N夫:「わかりません。」

キャ:「どうしよ?」

N夫:「とりあえず、スタバに入って場所確認しませんか?」

キャ:「そうね。そうしよ。」

ここ上海にもSTARBUCKSはある。

ガイドブックを開いて、よくよく地図を見てみる。街の感じと照らし合わせてみる。


d0005381_2335489.jpg

キャ:「あれっ?ここって上海老街?」

どうやら、明・清時代の街並みがそのまま再現された観光名所「上海老街」に迷いこんだらしい。

雨が降っていたけど、たくさんの観光客で賑わっていた。町並みもなんとも風情がある上海の下町(日本でいう浅草)を思わせる。

どんどん中に入っていって、
ある看板を見つける。


d0005381_23493018.jpg

「南翔饅頭店 警告」


キャ:「あれっ?ここよ私達の行きたかった小龍包のお店。」

N夫:「・・・・・。」

二人:「改装中  じゃない?」


残念。 年中無休のはずだったのに・・・。 
しょうがなく近くの別の小龍包やさんへ入った。
なんせ中国語が話せない私。とりあえず、となりのテーブルの人と同じものを頼んだ。


d0005381_0122415.jpg



ら、こんなスープが出てきた。 
豚の血を固めたもの? 
た、た、食べれない。 


d0005381_0133322.jpg



小龍包のお味は・・・?
まずまずかなぁ・・・。(ショボン)


上海の旅、第一日目。   
偶然にも行き合わせた上海老街。




皆さんも、上海下町情緒を味わうためにも一度寄られてみてはいかがでしょうか?


d0005381_23513010.jpg

                 こうやって、私達の旅は始まった・・・。

南翔饅頭店
Yuyuan Rd. 85
6253-7221
07:00-21:00
年中無休 (のはずだったのに・・・。)
[PR]
by dragonsommelier | 2006-09-17 23:51 | オススメの場所について