人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンデタベテウタッテ飛んで、またノンデ。香港他アジア近辺でのキャメロンライフをご紹介していきたいと思ってます。


by dragonsommelier
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャスコで見つけた不思議なねばねばお野菜のおひたし

ジャスコで見つけた不思議なねばねばお野菜のおひたし_d0005381_16543836.jpg最近お友達になった堀ケンことK君から、SMSでなんかおいしいレシピ教えて下さいとメッセージが入った。男が料理か~そんなたいしたもん作れないだろうな~と思いいろいろ考えた末、気軽にできるレシピを5品ほど教えた。今日はその中のもっとも簡単なジャスコで見つけた不思議なお野菜(なんだかネバネバ系のモロヘイヤみたいな食感で身体によさそうな感じ。)を使って、チャカチャチャチャチャチャン♪チャカチャチャチャチャチャン♪おひたしを作ってみよう!

材料: 不思議な紫色のお野菜 1袋、 めんつゆ 大さじ 5(ある意味適当)、 
     砂糖 大さじ 1、 みりん 大さじ 2、 ごま 少々、 セサミオイル 少々

ジャスコで見つけた不思議なねばねばお野菜のおひたし_d0005381_1723769.jpg
作り方:
1. 大きなお鍋にたっぷり水を入れ、沸騰したら野菜を入れ3分程茹でます。

2.茹で上がったらざるにあげ、水で洗いよく絞ります。

3.つゆを作ります。ボールにめんつゆ、砂糖、みりん、セサミオイルをいれよく混ぜまます。

4.絞ったお野菜を、3.のボールにいれよくまぜ冷蔵庫に冷えるまで入れておく。あとは食べやすい大きさに切ってごまをふりかけてできあがり。

アドバイス:野菜を茹でた後、水で洗いますが、まだ少しあったかいな~くらいにつゆにつけこむと味がしみておいしいと思います。どうぞお試しあれ!
by dragonsommelier | 2005-03-20 17:06 | グルメについて