ノンデタベテウタッテ飛んで、またノンデ。香港他アジア近辺でのキャメロンライフをご紹介していきたいと思ってます。


by dragonsommelier
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

母のほんの気持ち。


私は久しぶりに、日本でお正月を迎えた。
一週間ほどを過ごし、香港へ戻る日の朝、

「キャメロンちゃん、これお母さんのほんの気持ち。」

母が台所の奥から小走りに走って来て、私に白い封筒を差し出した。

「お年玉弁当」

母:「いや、ほんの少しよ。朝食べる時間ないだろうから、
            これでお弁当でも買いなさい。」

キャ:「お母さんいいってぇ・・・お年玉あげて
          お年玉もらったら意味ないじゃん。    それに、
               機内でなんてお弁当なんか食べないもん。」

母:「もう。ちょっとだけなんだからぁ・・・いいから早くしまいなさい!」

キャ:「う、うん。ありがと。」

母にお別れを言い、妹夫婦に大分空港まで送ってもらった。

「お弁当か・・・。」

機内でひとりでお弁当なんて恥ずかしくって食べたことがない。

「お年玉弁当」

母からもらった封筒をまた急に思い出して、

「お弁当、買ってみようかな?」

封筒を開けてみた。

中には、新聞の切り抜き五千円が入っていた。

「お母さん、私にどんだけお弁当買わせるつもり?」

機内で初めて食べたお弁当の感想は、
遠足のようでいて、これがまた楽しくって、なんとも格別な味がした。

「これから、機内でお弁当も悪くないな・・・。」

新聞の切り抜きに目を通しながら、母の気持ちを想った。

d0005381_2155066.jpg

                 「おいしい↑」と「ウマイッ」は、
                 リラックス、ファイト剤です。
              元気でお仕事の毎日であって下さい。
                時間がとれるときは湯の別府
                   フラリと帰っておいで。
                    皆、待っています。

d0005381_2173746.jpg

         「お母さん、私・・・そんなにのんべえってわけでもないのよ。」


うちの母は、折につけこんな手を使っては・・・私をよく泣かせる。
[PR]
by dragonsommelier | 2006-01-16 21:21 | ファミリーについて